日曜日、前日からの雨もすっかりあがり、朝からいい天気
1ヶ月ぶりの山行に、『御在所』へ。
が… 山に近づくにつれ、ポツポツと雨
山頂も雲がかかって見えません。
でも、せっかくここまで来たし、たまに青空も見えたりするので登る事にしました。

御在所登山口

ルートは『中登山道』

御在所登山道 序盤から急で大きな岩がたくさんで登り甲斐があります。


『あばれ岩』
斜めで今にも倒れそうー
御在所あばれ岩


『地蔵岩』
ここからの眺めも最高
麓の紅葉や、街が一望できました。
御在所地蔵岩


『キレット』
けっこう急で、鎖や岩は雨でぬれてるから慎重に!!
御在所キレット


『頂上』
やはり視界ゼロ
みぞれも降ってきて激
急いで、カップラーメンだけ食べて、レストランで休憩あったかーい
御在所頂上

降りてくると、雲もきれて虹が見れました
御在所虹

温泉街の紅葉は今が見頃でした。
雨で冷えた体も湯の山温泉で、温まりました。
無色無臭だけどツルツルでいーいお湯でした。
御在所紅葉  御在所紅葉2

今回は、山ガール山ボーイがたくさんいました。
年配の方はあまりおらず、若い子ばかりでしたねー


■ 御在所岳  1212m
  <山行日>  2011年12月4日(日)
  <天気>    
  <場所>   三重県 菰野町 
  <アプローチ>     東名阪道 四日市ICより湯の山温泉方面へ
              御在所ロープウェイまで行かず、その手前の郵便局の手前の交差点を左折し、
              温泉街を、川に沿って進みどんどん登っていくと、空き地があり、
              10台位停めれました。
              トイレ

  <コースタイム>  9:00 中登山道出発
               9:40 あばれ岩
              10:00 地蔵岩
              10:10 キレット
              11:15 頂上
              12:20 下山
              14:00 駐車場着

  <立寄温泉>   湯の山温泉 『彩(いろどり)向陽』 ¥525
前回に引き続き、鈴鹿セブンマウンテンの一つ、入道ヶ岳に行ってきました。
行く前から、雲行きが怪しかったけど、予報はだったので
思い切って行っちゃいました。 しかも、初ソロです


コースは3ルート、『北尾根コース』 『二本松尾根コース』 『井戸ヶ谷コース』
入道地図


椿大神社のお土産屋さんや、境内を通過して更に奥へ進み、道の脇に駐車しました
駐車したすぐ前に、今回の『北尾根コース』登山口があります。
  その他の2コースは、もう少しアスファルトの道を歩き、キャンプ場の方に行きます。
入道1

結構、序盤から急な坂道が続きます
入道坂

登り始めて1時間、休憩小屋に到着。
入道小屋


「アセビ」の花が満開ポイント8あたりから道も開けてきます。
入道8 入道あけび

入道10

入道ヶ岳頂上。
入道鳥居

頂上は芝原が広がり、眼下には四日市、鈴鹿の街と伊勢湾が見渡せます。
が・・・今回は曇っていて薄っすらです。 
入道頂上2


帰り道にて
鈴鹿市は伊勢茶の主産地だそうで、たくさんの茶畑です。
収穫ももうすぐでしょうか??
入道 茶畑

今回は初ソロで不安でしたが、なんとか天気も持ち、親子連れに登山道をフォローして頂いたり、
ご夫婦とお話ができたり、また一つ新しい山を楽しむ事ができました


■ 入道ヶ岳906m
  <山行日> 2011年4月30日(土)
  <天気>  
  <場所>  三重県鈴鹿市 
  <アプローチ>   鈴鹿ICより20分「椿大神社」
               トイレ有 (登山口手前の椿会館にあります)
  <コースタイム>  9:35 登山口(駐車場)出発
               9:55 ポイント2
              10:00 ポイント3
              10:30 休憩小屋
              10:40 ポイント6 
              11:00 ポイント7
              11:26 ポイント9
              11:45 頂上
              12:00 下山開始
              13:30 駐車場
鈴鹿セブンマウンテンの一つ、藤原岳に行ってきました。

表道(大貝戸道)登山口には、駐車場とトイレ、休憩室、靴洗い場・・・設備バッチリです
藤原岳駐車場
 
藤原岳登山口
↑神武神社鳥居をくぐって、登山道へ 

藤原岳2号目
登山道は、木の階段とかではなくって、土の道なので多少は歩きやすかったです。


藤原岳ふくじゅそう 藤原岳紫の花
黄色い花は『福寿草』 他にも小さな花がたくさん咲いていてとてもきれいでした。 

久しぶりの登山で、もうへとへとです
九合目を通過してラストスパートって思ってからが長かった・・・
藤原岳山荘
これが頂上かなって思いきや、山荘でした


藤原岳2

頂上はまだ・・・少しくだって、更に15分位登ることに

藤原岳頂上
ついに登頂
藤原岳山荘2
360度見渡せて、絶景でした。
山荘で完結せず、頑張って登った甲斐がありました

今日は、とても温かだったので、山荘も、頂上もたくさんの人で賑わいました。
すっかり、雪も解けて、いよいよ登山シーズン到来ですね


■ 藤原岳1144m
  <山行日> 2011年4月17日(日)
  <天気>  
  <場所>  三重県いなべ市 
  <アプローチ>   桑名ICより30分「藤原岳登山口休憩所」
               トイレ
  <コースタイム>  9:35 登山口(駐車場)出発
               9:50 二合目
              11:00 八合目
              11:50 藤原岳山荘
              12:05 藤原岳山頂 昼食 
              12:50 下山開始
              14:35 駐車場