先週の土曜、能郷白山に登ってきました。

コースは、岐阜県本巣市根尾の『能郷谷からのルート』です。

↓駐車場はこんな感じ
能郷1

↓駐車場のすぐ向こうのゲートをくぐって登山スタート!!
能郷2

↓最初は普通のアスファルトでしたが
 岩が転がってたり、水が流れてたりしてました。
能郷4

↓アスファルトの道を1時間も歩いて、
ようやく登山道に到着。ふぅ~
能郷5

↓そして、この川渡ろうとしたら、岩で滑って片足ずぶ濡れ!!
 先行き不安です。
能郷6

↓そして、いきなり急登。
能郷7

 ひたすら急登。
 登れど、登れど、急登。
 根尾にこんな過酷な山があったのね!!

能郷8

能郷17

能郷9

↓木々も色づき始めています。
能郷10

能郷11

能郷12

↓紅葉はこの時が一番の見頃のようでした。
 景色はキレイだけど、ほんっと萎えました。
能郷13

登り始めてから、4時間半。ようやく頂上です。

↓過酷だった割には、頂上はちっさいのね。
能郷14

↓登山道では、そんなに登山者と会わなかったのに、
 けっこう頂上はにぎわっていました。
 大体の登山者は『温見峠ルート』だったそうです。
 どうやら私達が登った『能郷谷ルート』は健脚者向けだったようで...
『温見峠ルート』にすればよかった!!

能郷15

お昼を取って、下山とします。
この下山がまた過酷で(>.<)
何度滑った事か!!
能郷16

今まで登った山で一番過酷でした。
ヒィ~~!!



■ 能郷白山  1,617m
  <山行日>  2012年10月20日(土)
  <天気>    
  <所在地>   岐阜県本巣市
  <アクセス>  名神羽島IC下車ひたすら北上。うすずみ桜方面へ。


  <コースタイム>  【能郷谷からのルート】
              7:30 登山スタート
              8:30 登山道入り口
              9:00 看板①
              9:30 看板②
             10:20 看板③
             11:00 看板④
             11:30 看板⑤
             12:00 頂上
             12:50 下山開始
             14:15 看板②
             14:45 看板①
             16:00 駐車場着

              
 
   <立寄温泉>  今回は入浴なし。(でも近くにうすずみ温泉有り)


 
今日もとても暑かったので、涼を求めて伊吹山へ。
しかも、ドライブウェイ利用の楽ちんハイキング!!

↓ ドライブウェイ、40分くらい走ったかな!? だいぶ距離ありました。
  これなら3000円するのもしょうがないか(><)
伊吹

↓ 山頂駐車場に車を停めて、ハイキングスタート。
 連休明けなのに、ツアー客とか結構にぎわっていました。
伊吹2

↓ 遮るものがないから、日差しが強い
伊吹3

↓ あっという間に 山頂が見えてきた
伊吹4

↓ 思っていたより涼しくなかったけど、まあまあ涼しい。 今日は暑すぎだな!!
伊吹5


伊吹6

高山植物もたくさん咲いてました。
伊吹花 伊吹花1

伊吹花3 伊吹花4

伊吹花5 伊吹花6

伊吹花7

お昼は、穂積駅南の『ぐりーんかふぇ おさかな』でランチ。
おさかな

ランチは4種類くらいありました。
私が頼んだのはこちら↓ 950円のランチ。
真ん中のセロリとごぼうの小鉢がおいしかった~
おさかな2

デザートはプラス150円。 クーポンを見せたからサービス
おさかな3

■ ぐりーんかふぇ おさかな
岐阜県瑞穂市別府1257
TEL 058-327-0707
営業時間 11:00~21:00(OS20:30)
※ランチ11:00~15:00
定休日 水曜(祝営業)
日曜、山仲間さんと大日ヶ岳へ。

大日6

雲も風もなく、めちゃめちゃいい天気
ダイナランド横の、ホテル ヴィラ・モンサンに 駐車し、登山届も
ここのフロントに提出。 トイレ有
ダイナランドは、今季営業は終了していたので、人もまばら。
大日

スキー場をどんどん、登っていきます。 だ~れもいなくて、ゲレンデ貸切状態。

大日2

 2時間半くらい登ると、高鷲スノーパークの頂上駅に到着。
 こちらはまだ、営業中。 にぎわってますね~
大日3

周りの山々が、すごくすごくキレイ 終始感動しっぱなし
 
 この坂は辛かった~
大日4

頂上。雪が深すぎて、石標も頭だけ。
大日5 大日1

 リーダーさん、ふきのとうパスタ調理中
ビーフシチューや、味噌煮込みうどんetc…
 あったまっておいしそ~。
大日8

下りは、ソリ遊びではしゃぎまくり。 これも楽しかった~
そのおかげか!?翌日全身筋肉痛
大日7

今回のメンバーは、みんなベテランさんばかりなので、皆さんにフォローいただき、
とても楽しい山行になりました。
ありがとうございました。


■ 大日ヶ岳  1,709m
 
  <山行日>  2012年4月8日(日)
  <天気>    
  <所在地>   岐阜県郡上市 高山市
  <アクセス>  東海北陸道 高鷲IC下車 ダイナランドスキー場に駐車。

  <コースタイム>7:45 駐車場出発
            10:20 高鷲スノーパークゴンドラ頂上駅通過
            11:30 頂上
            15:00 駐車場着
           
  <立寄温泉>   温水 湯の平温泉  ¥500
             露天風呂有 シャンプー有 
2012.02.07 納古山 632.9m
ようやく寒波も収まってきたので、展望がキレイと評判の『納古山』に登ってきました

ナビをとりあえず、道の駅 『ロックガーデンひちそう』 にセットして、
この道の駅で、納古山のパンフレットをもらい、トイレを済ませました。

スタッフの方が、親切に登山口を教えてくださいます。

民家の間の細い道を抜け、ドンドン進むと案内板があり、ここに停めました。
先客は1台だけ。
納古山

雪はうっすら白い程度。
でも、ツララは全然溶けてなくて冷え込んでました

納古山1


中級コース入り口の手前にも駐車場がありましたね。
一応トイレもありますが、仮設です。
納古山2

登りは「中級コース」。
納古山9

最初はスイスイいけましたが、
ひらけてくると、大きな岩もあったり急な登りだったりで楽しいです

納古山4

もう頂上かと思いきや、下ったり登ったりを繰り返しようやく頂上に着きました。

納古山5

360度見渡せ、御嶽も一瞬見えましたがすぐ雲が掛かってしまいました。
南アルプスや大日ヶ岳もキレイに見えましたよ

納古山6

ほぼ毎日登っているおじさんが、登山客の為に椅子と机を作ってくださいました。
そのお陰で、ゆっくり座って休憩ができました
ほんとにありがたいです。

納古山7

下りは、「初級者コース」を行くつもりが、途中で「中級コース」の方へ行ってしまい、
結局、行き道と同じになってしまったのが残念

帰り道に、道の駅「可児ッテ」 に立寄りお値打ちな野菜や美味しいお漬物がたくさん買えました。
納古山8



■ 納古山  632.9m
  <山行日>    2012年2月5日(日)
  <天気>      
  <場所>      岐阜県 七宗町
  <アプローチ>  東海環状自動車道 可児御嵩ICより30分  
              トイレ道の駅『ロックガーデンひちそう』

  <コースタイム>  9:40 駐車場出発
              10:00 中級コース登山道入り口
              11:00 山頂
              11:45 下山開始
              13:00  駐車場着
2ヶ月ぶりの登山念願の白山に登りました

大白川温泉登山口の駐車場です。
まだ夏休み前ということもあり、朝9時でもたくさん空いてました。
このロッジには食事もでき、奥には、露天風呂
白山駐車場

いよいよ100名山に挑みます
白山登山口
序盤から、急な登り坂が続きます。
しかし登山道は良く整備されており、迷うことはありません。

大倉山避難小屋。
  ここでお昼の時間ですが、疲れすぎて食欲もなく、軽食程度に...
大倉山ひなん
途中、数か所雪渓が残ってますが、アイゼンは不要です。

登り始めて5時間 ようやく本日の宿、室堂山小屋着
白山山小屋
立派な山小屋です
 白山夕食
 山小屋でこんなに充実した食事と、お酒までいただけて感動です
 部屋も約24人の大部屋でしたが、夜7時半には爆睡でした

夕方からの大雨で、御来光が心配でしたが、
翌朝3時に起きてみると、満天の星空がみえたので、山頂に向けて出発


白山御来光

白山最高点の御前峰
白山山頂


ちょうど6時半に室堂に下山してくると、ラジオ体操が始まっていました
晴天の空を仰いで、爽快でした~ 生き返るぅ~
白山ラジオ体操

早朝からたくさん歩いて、もうお腹もペコペコです。
白山朝食
大自然を目の前に幸せぇ~~

たくさんの高山植物にも出会えました。
白山花  白山ゆり

何年ぶりかの山小屋泊の本格的登山終始天気にも恵まれ、初めてにして最高の
白山でした。


■ 白山2702m
  <山行日>     2011年7月9日(土)~10日(日)
  <天気>      
  <場所>      石川県白山市&岐阜県白山村
  <コース>     平瀬道
  <登山口>     岐阜県白川村大白川温泉登山口
  <アプローチ>   東海北陸道「荘川」ICより国道156号線で白川方面へ向かい、
              県道451号線白山公園線に入りあとは、道なりに・・・
              荘川ICから60分ほどで登山口駐車場に着きます。
               トイレ 有 (有料)

  <コースタイム> 9日(土)  9:00 駐車場(登山口) 出発
                     11:40 大倉山避難小屋
                     14:00 室堂山小屋     
                     17:20 夕食  
                     20:30 消灯 
              10日(日)  3:00 起床 
                      3:40 室堂出発 
                      4:10 白山頂上 
                      4:40 御来光 
                      5:20  お池巡り&室堂山小屋へ下山
                      6:30  室堂山小屋着&ラジオ体操
                      6:40  朝食 
                      7:45 下山開始
                      10:15 登山口着

  <費用2人分>       高速道路と有料道路(往復)\4,400
                     ガソリン代            \6,000  
                     山小屋(1泊2食付) @7,700×2人
                     缶ビール        @500×2本
                     チューハイ       @350
                     ワイン          @500
                     チップスター      @200
                     お土産          @450
                     露天風呂         @300×2人
       
