2016年8月7日

今回は、登らず 雷鳥沢で の~んびり 絶景を楽しみながら キャンプ!!

立山2

連日の猛暑も、こちらは20℃~  最高の避暑地です。 
立山1

室堂から石段を登ったり降りたり、1時間程でこの絶景!!
前回 剱岳下山時は 雨で真っ白でした。
こんなに美しいとは 感動です。

立山3

雷鳥沢ヒュッテ
中華丼 1,000円  ペットボトル 350円  缶ビール 400円
立山4

川の水が冷たすぎて、足もつけていられな~い。 
立山8


夜ご飯
鍋とパスタ作りました~
立山5 立山6

立山9

朝ごはん
ホットサンド と ソーセージ と 珈琲
ホットサンド いい色に焼けました。 
チーズとろっとろでサイコーでした。
立山7

ほんっと、雷鳥沢 いいです。 こんなに手軽に行けて これほどの絶景なキャンプ場 他にないかな~
秋も素晴らしいことでしょう。 また行きたいです。


2016年8月6日  22:00  愛知出発
    8月7日    2:00  立山駅着
             7:20  立山発 ケーブルカー
                   美女平 高原バス
             8:30  室堂着
             9:15  みくりが池
            10:00 雷鳥沢キャンプ場
     8月8日   7:30 雷鳥沢 出発
             8:15 室堂着
             9:10 室堂発 高原バス
            10:10 立山駅着

   立ち寄り入浴  ホテル森の風立山 700円

  富山グルメ  富山の回転寿司  「番やのすし」
           とベーグル
           カフェ ことの葉

  アルペンルート往復 4,310円
  雷鳥沢キャンプ場  500円/一張
2015.12.06 金沢
2015年10月24日、25日 金沢の旅

かれこれ8年ぶりかな!?
新幹線も開通して、駅もすっかりきれいになってました。
金沢1

金沢2 金沢3

■10月24日■■■■■■

↓今回も目的はこれ↓
石川のお酒と料理を堪能しま~す。
金沢4

金沢5

【今回頂いたお店】
皮ハギの肝煮丼
金澤おでん よし坊: おでん盛り合わせ
BACARO: ジェノベーゼ パスタ
高崎: ブリ大根

【日本酒】
神泉(東酒造)
加賀ノ月(加越)
菊姫
遊穂(御祖酒造)

↓橘珈琲店
金沢8

九谷焼のカップ 素敵です。
金沢7


夕ご飯
魚菜屋 西口店
どの料理も、ほんっと美味しかった~


2015.10.31 北岳
10月4日(日)から1泊2日 で 北岳に登りました。
久っしぶりの山行!! 初の南アルプス!!
日本で2番目に高いお山、3193m へ!!

■1日目■■2015年10月4日(日)■■■

↓仙流荘 駐車場
北岳1

↓バス待ち。 次々と臨時便が出てるので大丈夫。
北岳2

6:00仙流荘発のバスに乗る 山道をドンドン登って行きま~す。
車窓からの紅葉も絶景でした。

7:25 北沢峠着 バス乗り換えて
↓ 7:50 広河原到着。 建物もきれ~い。 出来立て!?
北岳3

↓めっちゃめっちゃ、い~天気!!
 さーー 登山スタート
 目指すはこの奥の山 (@。@)/
北岳4

緩やかなのは最初だけ。。。(; ;)
急登が続きます。
↓こーいった、丸太の階段もいくつか。
北岳6

↓登ること、3時間。 御池山荘に到着。
北岳8

↓蛇口をひねれば、正に「南アルプスの天然水」 飲み放題です。
北岳14

御池山荘からも、いっそう急登が続きます。

北岳12

↓15時よ~やく、 肩の小屋着。
 本日はここでテント泊。
北岳9

↓テントも、たった4張ほど。
 すいててい~わ~。
 寒さも覚悟してきたけど、夜も朝も、思ったほど寒くなくてよかった。
北岳10

■2日目■■2015年10月5日(月)■■■
5:45 日の出
北岳11

↓肩の小屋から40分ほどで山頂へ到着!!
 真っ白で、ざんね~ん
北岳13

下山は、そーとー大変でした。
ひざと足の親指が痛くて、痛くて、、、靴があっていないのかな!?
そーとー時間が かかってしまいました。
普段から、トレーニングが必要ですな!!

■ 北岳

  <山行日>     
2015年10月4日(日) 5日(月)

  <コースタイム>  
2015年10月4日(日)   
 6:00 仙流荘発
 6:50 北沢峠着
  バス乗換え
 7:25 北沢峠発
 7:50 広河原着
 8:00 広河原から登山スタート!!
11:03 御池山荘
15:00 肩の小屋 テン泊

2015年10月5日(月)
 5:45 日の出
 6:45 肩の小屋 出発
 7:18 北岳山頂
      下山
 8:00 肩の小屋
      片付け
 8:30 肩の小屋 出発
10:40 御池山荘
      軽食
13:15 広河原着
14:30 広河原 バス乗車
14:55 北沢峠着
      仙流荘

<費用>
テント 1人600円
バッチ 500円
缶ビール 500円
ワイン 500円
バス(片道) 仙流荘~北沢峠 1130円
        手回り品 210円
        北沢峠~広河原 750円
 
<立ち寄り入浴>
仙流荘 温泉 仙人の湯  600円 
2015.07.18 宮古島の旅
梅雨明け~ 夏到来!! 3泊4日で宮古島へ行ってきました。

■1日目 (7月2日)■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 7:30  中部発
 9:40  那覇着
10:30  那覇発
11:20  宮古島着

いっぱい島が見えて来ました~ワクワク
宮古13

わぁーーーーーーぃ!ついに宮古上陸~!!
中部はずっと雨だったけど、こちらは 夏 真っ盛り~暑っっっぅ
宮古14

まずは、レンタカーで島ドライブ~
サトウキビ畑がザワワしてます。
宮古1

まずはランチ~
『島café とぅんからや』
海の見えるテラス席で☆
宮古2

↓もずくハンバーグ!! 柔らか食感!
宮古3

来間島(くりまじま)へ~

 竜宮城展望台から
宮古12

 『あおぞらパーラー』 マンゴースムージー
宮古7

与那覇前浜からの来間大橋
宮古4

砂山
名前の通り、見た目以上に結構急な砂山をくだると,,,,,
宮古5

宮古6

池間大橋
宮古8

今回のお宿
『ホテルサザンコースト宮古島』
キレイだし、市街地にも近いしGooood !!
宮古9

夜ご飯はついていないので、毎晩市街地に繰り出しました~

今宵は、『郷里居酒屋 志堅原(しちんばる)』
宮古11
お店もjazzが流れ落ち着いた雰囲気。
何を食べても美味しかった~
宮古10

■2日目 (7月3日)■■■■■■■■■■■■■■■■■■

青の洞窟&神秘の洞窟ツアー @伊良部島

今年開通したばかりの伊良部大橋を通って、伊良部島へ。
宮1

いよいよ、海 潜りまーす。
宮2

宮3

めっちゃ アオイです。
宮4

宮5

『ソラニワカフェ』
宮6

宮7 宮8

午後は、伊良部島をドライブ~

渡口の浜
ここのビーチ、めっちゃ青いよ。 砂もさらっさらでだし、人も少ないし。
宮9

宮10

通り池  神秘的~巨大な池
宮11

下地島空港沿いのビーチ
ここも、すっごくキレイすぎでしょ!!
宮12

フナウサキバンタ
「船を見送る岬」っていう意味なんだって! 
サシバ(タカ)の中から、海を見渡せます。
宮13

伊良部島 満喫しました~

宮古島に戻って

『リッコ ジェラート ピアチュート』
パッションヨーグルト
宮14 宮15

夜ご飯は
『焼肉 宮古牛 喜八』
常連のお客様が多く、どのお客様ともフレンドリーな感じでした。
宮16

チビマンゴー 頂きました。 ちっちゃくても すっごく甘かったよ。
宮17

■3日目 (7月4日)■■■■■■■■■■■■■■■■■■

体験ダイビング
ダイブ1

ダイブ2

ダイブ5

インストラクターさんがウミガメがいる所まで連れて行ってくれました。
まさか、この下にいるなんてビックリ!!
ダイブ4

すっごく感動しました。
ダイブ3

スタッフの方々に、丁寧に、優しく、楽しくガイド頂いて
最高の思い出になりました。

最後の晩餐は
『郷家』さんにて、島唄ライブで飲んで歌って踊って・・・ 
郷家1 郷家2

■4日目 (7月5日)■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あっとう間に最終日。
宮古島1 宮古島2

のんびりドライブして、お土産お買物

『東平安名崎(ひがしへんなざき)』
最後に絶景見れました。
宮古島3

宮古島4

『タグズバーガー』
宮古島5 宮古島6

空港で、最後の沖縄グルメ。
宮古島9 宮古島10

サヨナラ沖縄~
また来ますよ!!
宮古島7 宮古島8

17:05  宮古島発
18:55  那覇着
18:50  那覇発
21:00  中部着

ベストシーズン、ほんっと天気良くて最高でした!!
一週間 あとだったら台風でアウトだったよね。
どの海見ても、とにかく青い!!
同じ日本なのにどうしてこんなに青いのでしょう。 
最高の思い出になりました。
次は、どの島に行こうかな
2015.04.11 京都
会社がお休みだったので、ぷらっと京都に行ってきました。

こだま633号 9:48 名古屋発  10:44京都着

もう雨降ってました。。。
でも、駅はいつもより かなり人少ない気がする。

京都駅構内 『小川珈琲』 に立寄る。 

地下鉄乗り放題きっぷ で まずは 平安神宮

↓平安神宮
京都春1

紅枝垂桜が満開でした。

京都春2

京都春3

ソメイヨシノよりピンクが濃い~ 

京都春4

↓お茶会に参加 (遠州流)
 お菓子 『京菓匠 鶴屋吉信』
 見た目も薄ピンクでかわいいし、
 中は白餡、あっさりしてすっごく美味しかったです。
京都春5

京都春6


↓ お昼ご飯、平安神宮近くのうどん屋さん 『大明神総本舗』
 九条葱うどん
 かつお出汁のいい香り~
 九条葱もおいしかった!
京都春7

おうどんももっちり~
たまごもふわっふわっ
京都春8

続いて、、、

↓二条城
京都春9

京都春10

京都春11

↓天守閣跡に登って。
 雨だと緑が鮮やか!!
京都春12

二条城近くのカフェ
CLAMP COFFEE SARASA (クランプコーヒーサラサ)で一休み。
京都春13

京都春14

その後、錦市場へ。
アーケードだから雨の日でも安心だね。

そろそろ京都駅へ。
新幹線のホームへ向かおうとすると、なにやらヒトダカリ、そして日の丸の旗を配ってる。
誰か、有名人??
なんと皇太子様が!!
でも全然見えませんでした。

ごだま682号 (N700系) 18:59京都発 19:56名古屋着

短い時間だったけど、すっごく満喫できました。
桜、間に合ってよかった~
雨だし平日だしですっごく空いてたし、よかった~。
